2015年7月14日火曜日

はじめに -Re-ImageJで学ぶ!-

はじめまして、VISブログ担当です。

この度、ImageJを使った壮大な医用画像処理/解析の探求をブログにしようという強い思いから、 ンナービジョン連載中のリジット 山本修司「ImageJで学ぶ実践医用・バイオ画像処理」を自分の勉強のためにリメイクした「Re-ImageJで学ぶ!」を開設いたしました。

画像解析を学ぶ学生や、ImageJの使い方を忘れてしまった研究者の方まで、広く読んでいただければ幸いです。
温故知新で何かお役に立てる情報をお届けできれば嬉しい限りです。そして、VISブログ担当も、この記事を書くことで、ImageJの片鱗に触れて、画像解析を再考していきたいと考えています。

よろしくお願いいたします。

作成:2015/7/14
場所:VIS事務所にて


本ブログの運用について

  • 本ブログは、インナービジョン連載中のリジット 山本修司「ImageJで学ぶ実践医用・バイオ画像処理」を自分の勉強のためにリメイクしたものです。
  • 更新は不定期です。
  • 記事の内容に対する建設的なコメントは歓迎いたします。
  • プライバシーポリシーは、VISのプライバシーポリシーに準じます。

その他、追記事項があればここに追記いたします。

目次



2 件のコメント:

  1. ImageJを研究で使っているものです。
    このブログ、いつも参考にさせていただいております。


    ブログについて、二つ提案があります。

    一つ目
    このページがブログポリシーに当たると思うので、アクセスを容易にするのが良いかと思います(現状はアーカイブの一番古いページにアクセスすればたどり着ける)。

    二つ目
    一つ目を含む内容ですが、長い連載になってらっしゃいますし、まとめて目次を作ると目的の情報を見つけやすく、より良くなるのかなと思います。

    ブログ、応援してます!

    返信削除
    返信
    1. ブログの応援、誠にありがとうございます。
      VISブログ担当です。

      ご提案について、おっしゃるっとおりだと思いますので、随時変更させていただく所存です。
      1つ目は、対応いたしました。
      2つ目は、こちらの都合により、70回分のリンクをひとまとめにする作業が発生するため、時間のあるときに対応したいと思います。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

      削除